平成28年度 お店屋さんごっこ

Posted in お知らせ

フルサイズ11月15日(火)お店屋さんごっこを行いました。素敵なお店屋さんが並びました。屋台(フランクフルト、アメリカンドッグ、チョコバナナ、お寿司、日本蕎麦、たこ焼き、たい焼き等)おもちゃ屋さん(人形、サッカーボール、ロボット、ゴルフセット、連結電車等)カフェ(クッキー、パンケーキ、ソフトクリーム、パフェ等)洋服屋さん(ドレス、パンツ、スカート、エプロン等)ペットショップ(うさぎ、にわとり、リス、ブタ、ネコ等)ゲーム屋さん(トランプ、カードゲーム、的当て、パズル、スマートフォン等)アクセサリー屋さん(イヤリング、指輪、ブレスレット、ネックレス、カチューシャ等)どのお店の品物も丁寧な工夫をこらしたものでどれも魅力的で素敵なものばかりでした。

売り手の製作者である年長組も買い手のお客さんの年中組も年少組も目を輝かせて「いらっしゃい!」「いらっしゃい!!」「これください」「いくらですか?」など元気一杯参加していました。準備から後片付けまで、子ども達が力を合わせて行いました。とっても良い経験となりました。買い物の後には、年長組はがんばったごほうびでくじ引きでおもちゃをもらいました。

幼稚園で行われる一つ一つの行事は、子どもの成長に欠かせない貴重な体験となっています。お店屋さんごっこでは、年長組は協力と団結と思いやりを学び、最後までやり遂げる力の達成感を味わったことでしょう。本当に素敵なお店屋さんごっこでしたね。とっても楽しかったです。