10月のお誕生日会(年長)

Posted in お知らせ

10月18日(水)には、10月生まれの年長児のお誕生日会が持たれました。

今日のお誕生日会では特別に卒園生のプロのピアニストの方が演奏をしに来て下さることになっており、いつもと違う様子のお誕生日会場です。

神さまに守られながら、おうちの方からも大切に守られここまで育てて頂いていること、また6歳になったお友達をみんなでお祝い出来るお誕生日会の場と今日はプロのピアニストの方の演奏を聴ける機会にも感謝をしました。今日この場に集えないお友達が沢山いましたので、そのお友達のために早く元気になりますようにとお祈りをしました。
年長10月 (2)

10月生まれの年長のお友だちです^^
年長10月 (1)

自分のクラスとお名前、また大きくなったら何になりたいかについて尋ねられた子ども達は、You tuberや忍者、飛行機で世界中を旅する人、サッカー選手、美容師、おまわりさん等それぞれの夢をお話してくれました^^
3.インタビュー (3)

3.インタビュー (4)

3.インタビュー (5)

3.インタビュー (6)

大好きな担任の先生から、お誕生日カードとプレゼントを受けとります。
プレゼント (1)

プレゼント (3)

プレゼント (2)

みんなからのプレゼントとして、お誕生日の讃美歌を心を込めて歌い、こころを込めて「おたんじょうび♬」
6.おめでとう(1)

「おめでとう~♬」のお祝いの言葉も贈りました。
6.おめでとう(2)

どうもありがとう♪と上手に言っていたお誕生児、とっても嬉しそうでした^^

この後に、みんなでピアノの演奏を聴く機会を持ちました。来てくれた方は卒園生ということで、当時の思い出を聞いたり当時の先生にあの頃の様子を聞いたり・・・みんなも昔と今の幼稚園を比べたり耳を大きくしてお話を聞いていましたよ。
S__77750431

演奏の前に、前に呼ばれて好きな音を一音つずつ選ぶようにお願いされたお誕生児たち。。ド・レ・ファ・ラ等、子ども達から出た音をメモしていましたよ。
5.ピアノ演奏 (2)

そしてなんと、その場でその音を使った即興の曲を演奏して下さいました!
5.ピアノ演奏(3)

「小学生にあがる前のみんなが選んだ音で僕がアレンジしてみんなで作った曲」少しでも心に残ってくれたら嬉しいな。というメッセージも頂きました。
5.ピアノ演奏 (1)

感想を言いたいお友達が沢山居て、「感動しました」「素敵でした!」等言ってくれた年長児のお友だち。このような機会に感謝致します^^
5.ピアノ演奏(5)

そのままホールでお誕生日会のおやつを食べました。美味しいロールケーキにお誕生児もにこにこです^^
ケーキ (2)

ケーキ (1)

ケーキ (3)

おやつを食べた後には・・・

なんとアンコールタイムも!
アンコール (3)

アンコール(2)

アンコール (1)

今月も、とっても楽しいお誕生日会となりました。10月生まれの年長さん、どうぞこれからも心も体も大きく成長していって下さいね!

素敵な演奏をして下さった卒園生のお客様にも感謝を致します。有難うございました。