感謝祭の礼拝(年中・年少)

Posted in お知らせ

11月18日(木)に行われた感謝祭の礼拝の様子です。

子ども達はホールに丸く座り、讃美歌「今日は嬉しい感謝祭」を歌いました。お祈りをし、園長先生からお話もありました。

IMG_9123

IMG_E9912

IMG_9135

IMG_9166
年中さんには、今から401年前に、イギリスの信仰を持つ人々が自由に神を礼拝したいという願いの下にメイフラワー号という船で港を出発しアメリカの先住民が住む地に着いたこと。しかしイギリスから持って行った種などは、新しい地には合わず作物が穫れない中で、先住民から分けてもらった種でトウモロコシやお芋などを収穫する事が出来たこと。初めての収穫物に感謝してそれらを神に捧げ、礼拝したのが感謝際の始まりだということを教えて頂きました。

年少さんには、食べ物を大事にすること、又神様が太陽を照らし、雨を降らせ風を与え土を耕す人を与えてくださって美味しいお野菜を頂く事が出来ることを聞き、また作って下さる方々にもありがとうを言え、分け合う事の出来る子どもになりましょうねというお話しがありました。

園長先生のお話の後には、年少さんは先生方による「大きなかぶ」の劇をIMG_9142

IMG_9151


年中さんは「おいもをどうぞ」の劇を観劇しました。
IMG_9179

先生達の劇、とっても楽しかったですね♪ 

園長先生からのお話も覚え、食べる時にも感謝のこころを忘れない、いつも優しい子どもたちでいて下さいね^^