9月のお誕生日会(年長)

Posted in お知らせ

9月21日(木)には、9月生まれの年長さんのお誕生日会が行われました。

まず初めに、ここまで見守って来てくださったことを感謝し、これからの成長も守っていて下さいと神様にお祈りをしました。また、この場に集えなかったお友達のためにもみんなで心を合わせました。
1

2

みんなで讃美歌『雄々しくあれ』を元気に歌ってから、お誕生児の登壇です^^今月は6人のお友達と、園長先生もお誕生日です♪
3

ドキドキのインタビューでは、自分のクラスとお名前と夏休みに1番楽しかったことについてお話してもらいました。
thumbnail_image0

お店で色んなものを買ったり、仮面ライダーのお部屋のホテルにお泊りしたり、おばあちゃんのお家で水遊びをしたり、アンパンマンプールに行ったこと等・・・、それぞれ楽しかった思い出をみんなに教えてくれました。
4

みんなにお話を聞いた後には、園長先生へインタビューの時が持たれました。

「園長先生に質問をしたい人~?」と尋ねると、聞いてみたいことのあるお友達が沢山でした^^
5

6(2)

夏休みはどこかお出かけしましたか?
6

好きな果物はなんですか?
8

神様のことをどう思っていますか?
7

普段聞けないことを沢山聞けて嬉しそうな子ども達でした。園長先生は遠くの孫に会えたこと、エビフライ・クリームあんみつ・シャインマスカットが好きな事、神様は目には見えないけれどいつも守ってくれていて私達を導いて下さるということをみんなにお話しして下さいました。

インタビューの後には、大好きな担任の先生からお誕生日カードとプレゼントを貰いましたね♪
9

10

10(2)

11

みんなからの心のこもった『お誕生日おめでとう』の言葉とお誕生日の讃美歌もとっても嬉しかったですね^^

1学期にも紹介しましたが、年長さんになると特別な讃美歌を歌います。誕生日の時だけに歌う素敵な歌ですのでぜひ歌詞を見てみて下さいね。

♬1.生まれる前から 神様に
   守られてきた 友達の 
   誕生日です、おめでとう。

 2.生まれて今日まで 皆から
   愛されてきた 友達の
   誕生日です、おめでとう。♬

お誕生日、おめでとう~!!S__77160494_0

今月のお誕生日会の出し物は、タングラムです^^タングラムとはシルエットパズルなのですが、幼稚園のタングラムでは、先生達がレモンの形からカニやヤギなど色々な形をリズム良く作り出していて子ども達はびっくり!
IMG20230921105709

S__77160496_0

みんなとても興味深そうに見ていましたよ。
IMG20230921105931

わぁ~!という歓声が聞こえてきました^^
S__77160497_0

おまけ❁
出し物を待っている間に流れた運動会の曲に合わせて踊りだした子ども達です。
S__77160498_0

IMG20230921105504

9月生まれの年長さん、おめでとうございます^^これからも愛されて大きく成長して下さいね!

この日のお給食は、麻婆豆腐・春雨サラダ・パイン缶でした♪
18 9月21日(木)麻婆豆腐・春雨サラダ・パイン缶