運動会(年中長)

Posted in お知らせ

少しずつ気温が下がり、色づいていく木々の葉にも秋を感じる季節となりました。

昨年度は3回に分けて開催された運動会でしたが、今年度は2回に分け執り行われることとなりました。10月7日(土)には、令和5年度年中長児の運動会が開催されましたのでその様子をお届けします。

お天気の心配をすることはなく、少しだけ強い秋風を感じながらも心地良い太陽の下で開会式です。
IMG20231007085928

入場整列をし、素晴らしいお天気を下さったことと今までの頑張りを最大限発揮する姿を見て貰えるよう守っていて下さい、転んでも靴が脱げても、最後までやり切るパワーを僕たち私達に下さいと神様にお祈りをしました。
IMG20231007091309

讃美歌を歌い園長先生のお話では沢山の勇気を頂きました。
IMG20231007091610

「ワイワイうんどうかい」の歌です。♪さ~みんなで~♪
さあみんなで

「ゴーゴゴー!♬」
ゴーゴゴー

みんなで行う「ポポポポポーズ」の体操です。とても人気のこの体操、先生達も一緒にノリノリで体を伸ばしました^^IMG20231007091936

IMG20231007092057

IMG20231007092054

年長児のかけっこです。みんなの一生懸命なお顔がとってもかっこよかったですよ。そして靴が脱げてしまったお友達、転んでしまったお友達もみんな最後まで走り切りることが出来ましたね!
IMG20231007092534

S__77692981

IMG20231007092743

IMG20231007092925

IMG20231007092947

IMG20231007093009

年中児のかけっこです。気合いを入れて、「えいえいオー!」
IMG20231007093229

IMG20231007093700

IMG20231007093623

IMG20231007093611

IMG20231007093800

IMG20231007093815

未就園児の競技、『ママとかけっこ』ではかわいい花かごまでお家の方と頑張って走ります。ご褒美のおもちゃ、とっても嬉しかったですね♪
S__77692982

続いては、毎回白熱する年長さんのデカパン競争。いよいよ本番を迎え、クラス毎に練った作戦は無事に遂行されたのでしょうか?!
IMG20231007095048

IMG20231007095450

IMG20231007095216

毎回結果の違うデカパン競争、運動会本番のこの日ははと組の勝利でした^^
IMG20231007095637

年中さんの『ぼくらは小さな海賊だ!』では、年中さんが海賊となり海賊ダンスを披露してくれました。お揃いの素敵な衣装にキラリと光った金ぴかのベルトを身に付けた年中さん達。船長の先生達と一緒にかっこいいダンスを披露してくれましたね^^
IMG20231007100121

IMG20231007100117

IMG20231007100252

IMG20231007100249

IMG20231007100520

みんなとっても素敵でしたよ^^
IMG20231007100644

4年ぶりに復活となった保護者競技の『おたまでホイ!』では、エプロン姿に変身した大好きなお家の方々がお玉にピンポン玉を乗せ、お玉とエプロンをバトン代わりにしてリレーをします。風の強かったこの日はどうしてもピンポン玉が風に飛ばされやすく難易度が上がってしまいましたが、子ども達に一生懸命に走る姿を見せて下さいました。
IMG20231007101503

S__77692992

編集

IMG20231007102535

お家の方々の頑張りに、黄色い声援で子ども達は大喜び!
S__77692991 
ご参加下さった皆さま、ご活躍に釘付けでした^^ありがとうございました!

年中さんの玉入れでは、本番で力を出すことができとてもいい勝負となりましたね!なんと勝敗は一勝ずつの引き分けとなりました。
編集

IMG20231007103930

IMG20231007104435

最後に迎えたお片付け競争でも同時にお片付け修了で引き分けという結果となりました♪ どちらのクラスも大喜びでした!
IMG20231007104733

幼稚園最後のお遊戯となる、年長さんの『みんなでつながる6colors~はばたけ未来へ~』では、10分強にも渡る何曲もの歌で構成されたメドレーを隊形移動を繰り返しながら見事に踊り切りました。
IMG20231007105424

IMG20231007105639

IMG20231007105928

IMG20231007105947

IMG20231007110022

IMG20231007110109

見ている年中さんも一緒に踊って応援していましたよ^^
編集年中

皆さまの温かい眼差しを有難うございました!子ども達、とっても素敵でしたね^^
IMG20231007110358

先生とも頑張りを褒めたたえ合いました^^
IMG20231007110706

小学生競技の『力を合わせておっとっと』では紐の付いたカゴに乗ったボールを皆で引っ張りボールを落とさないように気を付けながら走ります。この競技では、スピードと残ったボールの数を競いました。
IMG20231007111707

IMG20231007111927

IMG20231007111839

参加してくれた卒園児やお兄さんお姉さん、大きくなった姿を見られて嬉しかったです。ご参加有難うございました♪
IMG20231007112012_BURST000_COVER

最後は、お家の方々にほんきで臨んで頂く親子体操『ほんきでほんきで』です。お家の方々に"本気で"はねてもらったり、メリーゴーランドのように回してもらったり、ジェットコースターのように猛スピードで駆け回ってもらったり・・・
S__77725700_0

S__77725698_0

ほんきでほんきで (3)

歌詞の「きみが生まれてきたから本気で~」とあるように、いつも以上にほんきで頑張って下さったお家の方々、有難うございました!子ども達の嬉しそうな「キャ~!!」という可愛い笑い声が綺麗な青空に響いていましたよ。
S__77725701_0


有難う♪のかたたたき、是非お家でも定期的にお願いしてみて下さい^^
ほんきでほんきで (6)

そのままお家の方々と閉会式を持ちました。お手伝い下さったお母さま方に心からのお礼をし、園長先生に花丸を沢山頂き、園歌を歌い、お祈りをしました。
IMG20231007114255

IMG20231007114055

IMG20231007113723

どの子も最後まで諦めず、お友達と協力してとっても頑張りましたね。最後に担任の先生からご褒美の金メダルを授与して頂きました。
IMG20231007114539

S__77430791_0

S__77430803_0

S__77430796_0

S__77430828_0

S__77430797_0

S__77430798_0

S__77725702_0

S__77430819_0

これまで幼稚園で一生懸命練習してきたことを充分に発揮でき、子ども達の顔は達成感でいっぱいでしたね。一つ一つの行事を通して成長していく子ども達を心から誇らしく思います。そして、年中長さん全員が揃って運動会に参加出来とても嬉しかったですね。

ご参観下さったお家の方々、有難うございました^^
IMG20231007112210

IMG20231007112220

IMG20231007112515

IMG20231007112456

IMG20231007112404