職業体験(調布五中)

Posted in お知らせ

9月5日(火)からの3日間、調布五中の生徒さん達が職業体験をしに当幼稚園に来てくれました。

中学生職業体験は、将来社会人となる中学生が、直接働く人の知識や技術に触れ、学ぶことの意義や働くことの意義を体験する市の職場体験学習として実施されています。当幼稚園でも8名の生徒さんの受け入れを致しました。

幼稚園のお兄さんお姉さん先生として、朝の受け入れから一緒に3日間過ごして頂きましたのでその様子をお知らせ致します^^
IMG20230906095428

IMG20230906095254

IMG20230906095913

始めはお互いに様子を見ながら接していましたが、遊びを通してだんだんと打ち解けることが出来ました。
S__77766679_0

S__77766677_0

お兄さん先生の行くところに子ども達が集まります^^
IMG20230907101507

クラスのお集まりでは、一緒に手遊びをしたり楽器の演奏もしました。
S__77766680

S__77766681

IMG20230907104035

またこの週は、どのクラスも敬老の日のお手紙を書きましたので、年長さんのひらがなを書くお手伝いはとても心強かったです!
IMG20230907105718

IMG20230907110253

IMG20230907110431

子ども達のお手伝いの傍ら、自分のおじいちゃんおばあちゃんにもお手紙を書いて頂きました^^
IMG20230907104940

IMG20230907110409

戸外遊びでも、一緒に沢山遊んでもらい楽しかったですね^^
IMG20230907112842

IMG20230907113014

IMG20230907113243

IMG20230907113141

甘えたり抱っこしてもらったりしている子も居て、とても嬉しそうに過ごしていましたよ。
IMG20230907113113

IMG20230907113121

遊ぶだけではなく生活面のお手伝いやお給食の準備など、先生の代わりとしても活躍して頂きました。
IMG20230907101538

S__77766697

最終日には、特技を披露してもらうコーナーを設けました。園児と先生達の熱い視線を受けながらかっこいい姿を見せてくれたお兄さん先生の3人。

難しいボトルフリップに挑戦してくれたお兄さん先生。
特技披露かい (5)

特技披露かい (4)

空手のかっこいい型や技を見せてくれたお兄さん先生。
特技披露かい (6)

特技披露かい (7)

けん玉で難しい技を見せてくれたお兄さん先生。
特技披露かい (8)

特技披露かい (9)

特技披露かい (10)

技が決まる度に「きゃ~!!」という声援。
特技披露かい(3)

園児と先生達の熱い視線の中、特技を披露して下さり有難うございました!

かっこいい先生たちの姿を見て、益々お別れが名残惜しくなった子ども達。
IMG20230907114239

IMG20230907114246

最後まで沢山一緒に遊んでくれました。
IMG20230907114312

この日が最後となりましたが、お兄さん先生お姉さん先生が書いて下さったお手紙を毎日眺めて過ごしています。
ichigoG
melonG
momoG
sumireG
tanpopoG

hibariG
hatoG
uguisuG

職業体験先に保恵学園幼稚園を選んで頂き有難うございました。是非、また子ども達に会いに来て下さいね^^