お芋ほり(年中長)

Posted in お知らせ

10月24日(火)と26日(木)に、年中長さんがお芋ほりに出かけました。

「エイエイオー」をして近くの歩いていかれる畑まで元気に歩きます。
IMG20231024100634

年少さんに見送られながら足取り軽く出発です^^
IMG20231024100854

IMG20231024100912

畑に着くと、畑のお世話をして下さっているくまざわさんが待っていて下さいました。
IMG20231024113435


今年も幼稚園の子ども達のために心を込めてお芋を育てて下さったことを感謝し、ご挨拶をしてから畑に入りました。
IMG20231026105907

どんなお芋が出るのか楽しみで仕方のない子ども達。張り切って掘り始めます。
1

2

3

ちびいもちゃんが出てきましたね^^
4

びっくりサイズのお芋さんも出てきましたよ。
5

6

7

8

9

掘っても掘っても出てこないお芋さんに苦戦する子ども達も。
10


12

11

一人ではなかなか堀り終わることの難しい大きなお芋が多く、「助けて~!」「お助けマンお願いしますー!」と各所から聞こえる声に、終わったお友達が助けに向かったり、大きなショベルで掘り起こしてもらったりして、みんなで必死の助け合いです。
IMG20231026104351

「てつだって~!」「ほれた~!ありがとう~」という会話が色々なところから聞こえました^^
IMG20231024102640

IMG20231024105047

IMG20231024105102

IMG20231024105951

IMG20231024105207

IMG20231024105218

IMG20231026103141

やっと掘れたお芋を嬉しそうに抱え上げる子ども達^^
IMG20231024110216

1

2

3

5

6

7

S__77889544

8

9

IMG20231024110637

10

泥のついた顔は頑張った証ですね!
IMG20231026110725

IMG20231024110746

無事にお芋を自分の袋に詰め、リュックに入れ、お世話になったくまざわさんにお礼をしました。
IMG20231024112258

IMG20231024111327_BURST001

IMG20231024111354

みんなのリュックはお芋でいっぱい。みんなも楽しい充実した思いで胸いっぱい。はち切れそうなリュックを背負って園まで戻りました。「焼き芋にしたいな~」「スイートポテトをママと作るんだ~」子ども達のかわいい会話が聞こえていました。
IMG20231024112520

毎年心を込めて畑をみて下さるくまざわさん。子ども達のキラキラした笑顔をまた畑仕事の活力にして頂けると嬉しいです。
S__77889549
今年も2日にかけて、大変お世話になり本当にありがとうございました!!

みんなのお芋はお家でどんな料理になったかまた幼稚園で教えて下さいね^^
IMG20231024114206

IMG20231026135035_BURST000_COVER


こちらは、お芋ほりの日に子ども達が食べたお給食です^^ 
写真にはありませんがりんごジュースも付いていましたよ。

10月24日(火)のバターロール・チキンナゲット・ほうれん草のごまマヨ和え・スイートポテトです♪
IMG20231024142411

10月26日(木)の和風きのこスパゲティ・南瓜とさつま芋のサラダ・オレンジです♪
IMG20231026133930